コストコで日用品や食材をまとめ買い!本当にお得なの?(商品レビュー)

こんにちは。リモ太郎です。

我が家では、トイレットペーパーや洗剤などの日用品や、よく使う食材のストックなどはコストコでまとめ買いしています。大体3カ月に1回くらいコストコに行きます。

ご存じの方も多いと思いますが、コストコ商品はとにかく量が多いので、どうしても大量買いになってしまいます。食材などとても1日では食べきれず、小分けにして冷凍保存するのは必須ですね。

今回は、最近買ったものをご紹介し、本当にコストコで買うのがお得なのかどうかを検証してみたいと思います。実際に使っている感想や、食べた味の感想など、品質の方もレビューしていますので、ご参考にしてもらえたら幸いです。

コストコってどんなトコ?

コストコをご存じない方もおられるかもしれませんので簡単にご紹介です。

コストコは米国カリフォルニア発祥で、米国株式市場ナスダックにも上場している世界有数の超大手スーパーマーケットです。日本では北海道から九州まで、全国に30店舗を展開しています。

もともとは事業者向けの卸売業で展開してきましたが、個人向けにも事業を拡げて現在に至っています。そのため高品質なブランド商品をできる限り低価格で提供するということを売りとしていて、会員制の倉庫型店となっています。店舗には日用品から家電、衣服、貴金属、食材などあらゆるものが売っていて、とにかく店が大きい!店の中をぐるっと回って見るだけでもとても楽しいです。

コストコは会員制度を導入しておりますので、店内に入るためには(もちろん購入するためにも)会員カードが必要となります。個人会員になるためには年会費が4,840円かかります。なお、家族カードは無料で発行してくれます。1枚のカードで2人まで入れますので、お友達が会員なら一緒に連れて行ってもらうことはできますね。

また、コストコはいつ行ってもお客さんがいっぱいで混んでいます!おすすめの時間帯は朝一なんですが、何とコストコさん、公式の営業開始時間よりも前に店を開けてくれていることが多いようです。筆者が行くのは横浜の金沢シーサイド店ですが、公式には10時オープンですが9時過ぎに着いたらもうオープンしてました。さすがにこの時間帯だと結構空いているのでおススメです。とは言っても、広大な駐車場はすでに1/3くらいは埋まっていました。何時から開いているんですかね。もしどなたかご存じでしたら教えてください(笑)

コストコはこんなトコ
  • 米国発祥の超巨大スーパーマーケット。日本では30店舗あり
  • 低価格・大量を売りにしていて、個人会員制を導入(会費は4,840円/年~)
  • いつも混んでるので、朝一がおススメ!開店時間前にオープンすることも。

今回買ったものは、こんな感じです

今回買ったもののリストです。結局カートがいっぱいになってしまいました💦

お買い物リスト・価格(税込)
  • KirkLandバスティッシュ(トイレットペーパー) 2,098円
  • サントリー金麦糖質OFF 1ケース24缶 2,725円
  • ロティサリーチキン 699円
  • コカ・コーラゼロ 700ml x 20 1,798円
  • ハイローラーB.L.T. 1,680円
  • MUSEハンドソープ 4つ入り 1,798円
  • オイコス プレーン無糖 1,048円
  • KirkLandハニー(はちみつ)3kg 3,688円
  • KirkLandハニー(はちみつ)BEAR 3,038円
  • ニュークレラップ 3P 648円
  • 米久アップルベーコン 1,085円
  • かねふく辛子明太子ばらこ 1,498円
  • 花王エマール 1.4L 568円
  • Onランニングシューズ 11,980円

[合計] 34,291円

では1つ1つ写真付きで、レビューとお買得度の評価をご紹介していきます!

商品レビュー・お得感

KirkLandバスティッシュ(トイレットペーパー) 2,098円

コストコのド定番商品、KirkLandのトイレットペーパーです(KirkLandはコストコのプライベートブランドです)。お客さんのほとんどが買っていくといっても過言ではありません。

30ロールで2,098円なので、1ロールあたり70円。以前は海外から輸入してましたが、現在は国内で生産できるようになったということで、昔に比べたら安くなりました。それでも少し高いと感じるかもしれませんが、他のトイレットペーパーに比べて1ロールが大きいです。うちは2人家族で、30ロールで4カ月くらいは持ちます。

そして、何と言っても品質がすばらしい!ペーパーはやわらかいのに崩れにくく、本当に拭きやすいです。一度これを使うと、もうほかのペーパーには戻れず、我が家はこれを買うためにコストコに定期的に行ってます(笑)

品質/味:★★★★★
お買得度:★★★☆☆

サントリー金麦糖質OFF 1ケース24缶 2,725円

1缶あたり114円、6缶あたり681円となります。これよりも安く買える店は、うちの近くにはないです。

品質/味:-
お買得度:★★★★★

ロティサリーチキン 699円

こちらもコストコの大人気商品、鶏一羽丸ごとオーブン焼きのロティサリーチキンです。今回、初めて買ってみました。下処理もしっかりしてあって、表面の皮はパリっとして肉はしっとり。味もしっかりとついていておいしかったです。

量り売りではないのですが、計量してみると1.5kg弱もありました。買ってきた日の昼に食べましたが、モモの部分を両方食べてギブアップ・・・1.1kgくらい残ったので、ナイフで適当にカットして冷凍することに。カレーに入れたり、チキンサラダにして食べようと思います。

残ったガラは500gくらいでしたので、正味食べるところは1kgくらいでしょうか。筆者はガラは捨ててしまいましたが、達人はガラもスープを取ったりと有効活用してるようです。これで699円は本当に安い!

品質/味:★★★★☆
お買得度:★★★★★

コカ・コーラゼロ 700ml x 20 1,798円

コーラ、好きですねえ。50も超えたのでさすがにカロリーゼロにしてますが、毎日欠かさず飲んでます。700mlのペットボトルが1本あたり90円は格安です。価格.comでの最安値が2,088円でした。重いのが唯一の難点ですね(笑)

品質/味:-
お買得度:★★★★★

ハイローラーB.L.T. 1,680円

ハイローラーとは、トルティーヤにベーコン・レタス・チーズなどを巻いたものを輪切りにカットしたメキシコの総菜です。21個入って1,680円、1個あたり80円ですね。

さっぱり食べられますが結構大きいので3個くらいがちょうどです。賞味期限が翌日までと短いです。当日はそのまま食べて、残りは冷蔵庫に。翌日はフライパンで少し焼いて食べると、べチャっと感が無くなっていいみたいです。残りは冷凍庫行き。解凍後も焼いて食べてみようと思います。

品質/味:★★★★☆
お買得度:★★★☆☆

MUSEハンドソープ 4つ入り 1,798円

ミューズのノータッチ泡ハンドソープの詰め替え用ボトル4個セット。1個あたり450円です。最安値レベルですが、価格コムなどで調べるとこれくらいの価格で売ってるところは他にもあるようです。

品質/味:-
お買得度:★★★☆☆

オイコス プレーン無糖 1,048円

オイコスの砂糖不使用のプレーンヨーグルト12個入り。人気のヨーグルトですが、これ自体は普通にスーパーなどで売ってますが、コストコはとにかく激安です。1個あたり87円のコストコに対して、スーパーでは倍近くの値段で売ってるところが多いんじゃないでしょうか。ということで、コストコでこれを買っていく方はすごく多いですね。

品質/味:-
お買得度:★★★★★

KirkLandハニー(はちみつ)3kg 3,688円

KirkLandハニー(はちみつ)BEAR 3,038円

コストコブランドのはちみつです。3kgのはちみつと、750mlのボトル3本セット、それぞれ1個ずつ購入。量は多いのですが、うちはすごく使うので問題なく使い切ってます。とにかく味がおいしいです!レモンのスライスとはちみつを瓶に入れてはちみつレモンを作っておいて、強炭酸で割るとおいしいですよ。

品質/味:★★★★★
お買得度:★★★★☆

ニュークレラップ 3P 648円

ニュークレラップの22cm x 50mの3本セット。1本あたり216円です。他店に比べてかなりの格安だと思います。

品質/味:-
お買得度:★★★★★

米久アップルベーコン 1,085円

この米久のベーコンもうちの定番ストック食品です。リンゴの樹で燻製している上にリンゴ果汁も入っていて、すごくおいしいベーコンです。639gのかたまりで1085円。100あたり170円くらいと格安です。うちでは細切りにカットしてポリ袋にがさっと入れて冷凍しておき、パスタやグラタン、ほうれん草などとソテーなどに必要な分だけ使うようにしています。

品質/味:★★★★★
お買得度:★★★★★

かねふく辛子明太子ばらこ 1,498円

明太子ではおなじみ、かねふくの辛子明太ばらこ(冷凍)です。これもコストコ人気商品です。30gの明太子がスティックに入って個包装されていて、それが20本入ってます。1本あたり75円という破格の値段です!うちではパスタで良く使います。1本でちょうど明太子パスタ1人前くらいの量ですが、明太子を薄皮から出したりする手間もなく、本当に便利です。かねふくだけあって、味も間違いなし!

品質/味:★★★★★
お買得度:★★★★★

花王エマール 1.4L 568円

花王のおしゃれ着専用洗剤、エマールの1.4L詰め替え用です。他店では売っていない業務用サイズですが、他店では900mlのサイズで大体同じくらいの値段で売ってますので、お買い得感はあります。

品質/味:-
お買得度:★★★★★

Onランニングシューズ 11,980円

On(オン)のランニングシューズです。実は今回唯一、衝動買いしてしまった商品です・・・(笑)

前々から気にはなっていたランニングシューズの新鋭ブランドのOnですが、今回コストコに行ったら、たまたま1週間限定で出店してました。

そして、値段がとにかく安いんです!普通に店で買うと大体18000円~19000円くらいするんですが、今回の値段は12000円!(他ではやってない35%オフでの出店だそうです)

試着もしてみて履き心地も最高だったので、思わず買ってしまいました。毎日結構歩くので、しばらく履いてみてからの感想を別記事にしています。

品質/味:-
お買得度:★★★★★

まとめ・コストコを賢く活用しよう!

さて、コストコで買った商品をいくつかご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

コストコは卸売なので、大量・低価格が一番の特徴です。同じ商品であれば、コストコより安く売っているところは少ないと思います。

また、品質もかなり良いと思います。特にコストコオリジナルの食品はどれもおいしいです。

うまくコストコを活用すれば、日々の生活をより良いものにしながら、コストを抑えられるでしょう。

注意すべきポイントは次のとおりです。

  • 買ったものは使い切ること!いくら安くても、食べ残して捨てたりしたら逆に高くついてしまいますね。とはいえ一度に食べきれるものはそう多くはありません。冷凍するなどして、うまく保存して何回かで使っていくようにしたいです。その意味では、冷凍庫の空き容量は必須です(笑)
  • 必要ないものは買わないこと!コストコは行くだけで楽しいです。中年向けのテーマパークみたいなところです(笑)いろいろ便利そうなものや、おいしそうなものが売ってますが、あれもこれもと買ってたら、単なる無駄遣いになってしまいますのでくれぐれも注意しましょう。と言っておきながら、筆者も今回、買う予定のなかった靴を買ってしまいましたが。。(笑)

今回は以上となります。ご意見やアドバイスなどありましたら、ぜひ書き込みを残してくださいませ。よろしくお願いします!

リモ太郎

コメント