家計収支 – 2023年3月

こんにちは。管理人のリモ太郎です。

リモ太郎
リモ太郎

2021年に50歳を迎えたサラリーマンです。60歳となる2031年に完全リタイアし、その後はいきいきした老後生活を楽しむことを目標に、2022年初から資産運用を開始しました。

本記事では、毎月の生活の収支、支出の内訳、その月に買ったり行ったりしてよかったもの/場所などをご紹介しています。今回は3月分となります。50歳を超えてから老後に不安を覚え本格的に投資を始めた管理人が、実際にどんな生活をしながら資産形成しようとしてるのか、ご参考になれば幸いです。

家計収支

2023年3月の家計収支は、3,025円のプラス(収入超過)となりました。

今月は仕事では飲み会が結構あったり、プライベートではスキーや外食、買い物など結構あって出費が重なってしまいました。それでも普段の出費は気にして抑えていたこともあって収支はプラスで終われたのは良かったのかと思います。

ちなみに、税金関連(固定資産税、自動車税)、年払いの保険、ローンのボーナス払い分、冠婚葬祭の費用、などは毎月の家計収支には含めていません。年間費用としてボーナスから捻出しています。

支出の内訳

消費支出の項目別比率は上の円グラフのとおりとなっています。

  • 食費の占める割合(=エンゲル係数)は28%。外食が多く多少多めでした。目標としている25%(2人家族以上の平均値くらい)まであと少しでした。未だに未達成ですが。
  • 水道光熱費が7.8%ですが、先々月に比べて電気・ガス料金がなんと2倍を超えました!エネルギー価格の高騰が家計にも影響してきたことを実感します。
  • 衣服に久しぶりに結構出費しまして7.6%。有名ブランドの会員限定セールイベントで激安商品を爆買いしてしまいました(笑)。

今月のトピック

今週のトピックは、最近行ったおいしいお店を2軒ご紹介します。いずれも横浜市のローカルな場所ですが近くに住まわれている方にはおススメです。

  • 横浜家系ラーメンの人気店、横浜市の環2家に超久しぶりに行ってきました。やっぱり環2家さんは超人気店だけあって安定的においしかったです!
  • 杉田にあるイタリアンレストラン、オリヴェイラ(オリベイラ)に行ってきました。完全に回りの住宅に溶け込んだ外観の穴場的な小さいお店ですが、いつも予約でいっぱいの人気店です。前から気になっていたお店ですが、今回は予約してから休日のランチに行ってきました。ちょっと贅沢してランチコースをいただきましたが、味もコスパも大満足でした!

以上です。

コメントやアドバイスなどございましたら、ぜひよろしくお願いします!

[管理人の一言] コロナの制限も緩和され、気候も良くなってきて国内旅行に行くには良い季節になってきました。筆者はJALユーザーですが、JAL便とホテルが格安セットで予約できる以下のサイトはおススメです!

家計収支
スポンサーリンク
リモ太郎をフォローする
50歳からの老後いきいき計画

コメント