神奈川・大磯でペットとプチハイキング – 360度絶景が楽しめるおススメ超低山!

こんにちは。リモ太郎です。

神奈川県大磯町にある高麗山(こまやま)という山に、ペットの犬を連れてプチハイキングに行ってきました。

最近、犬を背負っての山登りにはまっています。前週は高尾山に行ってきました。いい具合に負荷がかかって、ちょっとしたトレーニングにもなります(笑)

今回行った高麗山は、そんなに有名ではないのですが地元では有名な「湘南平」も近くにあって、そこからの絶景も楽しめるお気に入りのコースです。漁港からスタートして、3つの山を登って帰ってくるという、なかなか他では味わえないルートをお気軽に楽しめるおススメコースを今回はご紹介したいと思います。

□ 8月に行った陣馬山の登山記録はこちらです。

基本情報・アクセス

高麗山の基本情報
  • 住所:神奈川県中郡大磯町
  • アクセス
    電車で行く場合:東海道線「大磯駅」より
  • コース距離:約8km
  • 標準時間:2時間半
  • 山頂の標高:181m (浅間山・最高点)
  • 累積標高差:321m
  • 難易度:★☆☆(初心者・ビギナーにもおススメ)
  • 必要装備:登山靴(運動靴でもOKですが、途中急こう配あり)
    登山ポール、熊鈴はなくても大丈夫です。

コース・ハイキングデータ

今回は車で行きましたので、大磯港にある駐車場からスタートしました。電車で行く場合は、大磯駅からスタートして、周回ルートで大磯駅まで戻ってくるコースとなり、その場合は約6kmの行程となります。

登山コース

大磯港駐車場(スタート)➡ 大磯駅 ➡ 高田公園 ➡ 湘南平(高麗山公園) ➡ 浅間山(標高181m)➡ 八俵山(標高160m)➡ 高麗山(標高168m)➡ 高来神社 ➡ 国道1号を経て大磯港駐車場

▶ コースマップ

▶ 管理人のハイキングデータ(Apple Watch)

標高1mからスタートして、最高点は181m。3つのピークを上り下りするので、累積標高は321mです。犬を背負っていてもそんなにきついと感じるところはありませんでした。

ハイキングコースの詳細

出所:大磯町ホームページより

朝7時頃、スタート地点の大磯港駐車場に到着。早朝にもかかわらず結構車が停まっていました。釣りやマリンスポーツに来ている人が多かったです。この日は曇りでしたが、天気がいいと上の写真のように富士山もくっきり眺められる絶好のスポットです。ちなみに駐車料金は1時間310円、1日最大1040円です。第一、第二駐車場があり合計400台以上が停められる巨大な駐車場になっています。

さて、ここから大磯駅までロードを歩きます。この辺は朝の散歩もかねてうちのワンコも歩かせます。

約1kmくらい歩くと大磯駅に到着。ここから線路沿いの道を小田原方面に少し行き、線路下をくぐって北側に出て、まずは湘南平(高麗山公園)に向かいます。

しばらくは立派な家が並ぶ住宅街の中、舗装された坂道を登っていきます。このあたりからも眼下に大磯の街並みと相模湾が広がっていて、絶景です。住んでる人がうらやましい(笑)

さらにしばらく行くと、高田公園というところに着きます。ここで住宅、舗装路はなくなり、ここからは登山道になります。ここからワンコを背負うことに。

登山道はこんな感じです。結構本格的な登山道ですが、勾配はきつくありません。歩いていて気持ちいいです。ちなみに写っているのが管理人と犬。小さすぎて分かりにくいですけど(笑)

しばらく進んでいくと、上の方にテレビ塔が見えてきます。テレビ塔をめざして進みますが、このあたりからだんだんと登りがきつくなってきて、このコース一番の難所となります。

ようやくテレビ塔まで到着~。結構立派な塔ですね。この脇を抜けると湘南平です。

湘南平に到着~。高台の広大な広場になっていて、眺望が360度ある絶景スポットです!上は海側の眺望で、正面に江の島が見えます。天気は良くなかったので残念ながらこの日は富士山は見えませんでしたが、それにしても気持ちのよい場所です。ワンコをリュックから下ろして、広場の芝生でしばらく遊ばせてあげました。

海の反対側は、伊勢原の街並みや丹沢の山塊が広がります。厚い雲の間から日が差し込んでいて、なんとも幻想的な感じでした。

しばらく休んだ後、登山コースに戻ります。ここからは3つの山頂を通りますが、ぜんぜんきつくはありません。それから、ここ以降は景観はまったくありません。

湘南平から10分くらいで最初のピーク、浅間山に到着。ここが標高181mで、このコースの最高点となります。低いですね(笑)

さらに稜線を15分くらい進むと、八俵山山頂(標高160m)です。

八俵山からほどなく、5分ほどですぐに高麗山(標高168m)に到着。山頂は結構広いですが、木々が茂っていて景観はないです。ここからは高来神社まで急な下り坂が続きます。

高麗山から20分くらいで、ふもとの高来神社まで下りてきました。ここからは国道1号沿いに大磯港の駐車場までロードとなります。3kmくらい続くので、結構長く感じます。ワンコは背中ですやすや眠っているようでしたので、そのまま背負って帰りました。

40分くらいで大磯港駐車場に帰ってきました。まだ10時くらいだったのですが、駐車場の敷地内にある有名な定食屋さん「めしや大磯港」にはすでに行列が・・・。ここで食べて帰ろうと考えていたのですが、開店まであと1時間もあるし、もう並んでるし、あきらめました。

代わりに、すぐちかくの「OISO CONNECT」に行ってみました。2年前にできた新しい施設で、1Fは野菜や魚の売店、2Fにはレストランが入っていて、結構賑わっていました。1Fには軽食が売っていたので、かみさんはフィッシュバーガー、わたしはフィッシュフライを食べてみることに。このフィッシュフライは大当たりでした!透明なプラスチックのカップに白身魚のフライが2つと大量のタルタルソースが入っていて、スプーンでタルタルをすくいながら食べるというめずらしいスタイル(笑)これで300円!ボリュームもあっておいしかったです。

まとめ

今回の行程は、総距離8.5km、合計時間2時間半、上昇した高度は320mでした。知る人ぞ知る超低山ですが、コースは結構本格的で楽しめますし、上からの眺望は海あり山ありで素晴らしいかったです。

今回はペットと一緒の登山だったので、かなり軽めのコースを選びましたが、たまにはこういうのんびりとした登山もいいなあと思いました。

まとめ・高麗山はこんな山です!
  • 大磯港から程近い超低山。海が近くて、上からは相模湾と丹沢の山々の絶景が360度見渡せる絶好スポット
  • 初心者でも安心して登れるコースだけど、結構本格的な登山の雰囲気が味わえてGood
  • 湘南平の広場はペットも楽しめるので、ペット連れの方にもおすすめ
  • 大磯港近くには魚の直売所やおいしい定食屋さんもあり

以上です。コメントやアドバイスなど、よろしくお願いします!