札幌プチ旅行 – スイーツ・海鮮食べ歩き!

こんにちは。リモ太郎です。

暑かった夏もそろそろ終わりですが、いかがお過ごしでしょうか。筆者は、お盆休みに北海道にプチ旅行に行ってきました。実は休み直前まで何も予定してなかったんですが、3年ぶりの制限なしの夏休みということでせっかくだから久々に飛行機でも乗ってどこかへ行くかという話になり、急遽予約しました。

ハイシーズンでしたが、羽田・新千歳空港の往復航空券(JAL)と、札幌でのビジネスホテル宿泊が2泊分のJALパックツアーで一人約38,000円弱でした。JALのマイレージポイントも一部使えましたので、さらにお得でした!

ただし、1日目は夕方の羽田発便で、3日目は朝の新千歳発便のため、現地滞在時間は少なめ。(だからそこ安いんですが笑)1日目を午前便、3日目を午後便に変更すると、ツアー料金が倍近くまで跳ね上がるため(!)、今回は諦めました。

とはいえ、夏の北海道を十分満喫できたと思います。今回は、訪れた場所を写真メインでご紹介したいと思います。

□ プロモーション JALで行く格安国内旅行ならニーズツアー!

□ プロモーション ホテルが選べてフライトもJAL!格安国内旅行のJ-TRIP

1日目 – 羽田空港から空路北海道へ

1日目。

羽田空港15:35発の飛行機なので、ゆっくり準備できます。午前中に犬をかみさんの実家に預けて、荷物をまとめて電車で羽田に向かいました。

搭乗ゲートに30分くらい前に到着。これから乗る飛行機がすでに準備万端で目の前に。お盆休み中でしたが、座席は結構空いていて、半分強くらいの埋まり具合でした。

1時間半ほどで、新千歳空港に到着しました。そのままどこにも寄らずに、JR在来線で札幌に向かいました。18時くらいに札幌駅到着。

札幌駅でまずは、観光案内所に向かいました。目的は、翌日に行く定山渓温泉の入浴チケットを入手するため。札幌から定山渓までの往復バス料金と、何か所かの温泉から1つ自由に選べる日帰り入浴券がセットで、一人2,200円とお得なチケットが売ってたので、それにしました。

観光案内所のとなりに、北海道の土産物店「どさんこプラザ」があったのでちょっと立ち寄ってみました。有楽町にあるアンテナショップと同じ系列店ですね。おいしそうなものがたくさん売ってましたが、買うのは帰りにします(笑)

さて、夜ご飯を食べるため地下鉄南北線ですすきのに向かいます。今は北海道の地下鉄でもSUICAが使えるようになっていて、本当便利になりましたね。

すすきの到着。ネオンがまぶしいです(笑) 雨がぱらぱら降っていたせいもあり、人通りはそんなに多くはありません。ここから徒歩で目的のお店に向かいます。

うかがったのは、「開陽亭 別邸 大三坂 本店」です。北海道の海鮮や素材をふんだんに使った料理が評判のお店で、和食から洋風料理までさまざまなメニューあり。出発前に予約をして行ったので、待つことなく入れました。

板前さんの目の前の、カウンター席に案内されました。カウンターは8席くらいの横並びですが、テーブルは大きな一枚板の木にガラス面のディスプレイが埋め込まれていてすごく洒落てます。おなかも空いたので早速注文!

まずは野菜サラダが到着。写真のとおり見た目は普通のサラダですが、野菜が新鮮でドレッシングもおいしかったです。

ほたてとコーンのバター焼き。ほたてはかな大ぶりでプリプリ、コーンも味がしっかりしていてこれも美味。

タコのてんぷら。タコは大ぶりにカットされていて、中はぎりぎり火が通っている感じでプリプリです。ピンクの岩塩につけて食べると格別でした。

続いてシーフードグラタンです。チーズたっぷりでベシャメルソースも濃厚、そしてイカ、エビ、ほたて、魚などのシーフードもたっぷり!見た目のインパクトも最高でほんとおいしくて、皿にこびりついた焦げたチーズも全部きれいにこそげて食べてしまいました。今日のナンバー1

カニクリームコロッケ。こちらのお店の名物のようで、みなさん注文してました。中身はカニもたっぷり入ってて、ソースもおいしい!

ザンギ!北海道といえばこれでしょう(笑) かなり大きめの唐揚げが3つでボリューム満点ですが、ソースは酸味が効いていてさっぱり食べやすかったです。うまっ!

最後はウニとイカスミパスタで締めました。ウニもたっぷり乗っていて贅沢~。もちろん味も最高でした。写真は、お店の方が2人分に分けて持ってきてくれたので、1人前の半分です。

いやあー満腹満腹、ちょっと食べすぎましたが、どれも北海道の食材をふんだんに使っていて、とてもおいしかったです!これだけ食べて飲んで、2人で1万円ちょっとでしたので、コスパも良いと思います。おススメです!

お店を後にして、今日泊まるホテルに向かいます。ホテルは中島公園の近くで、すすきのの隣駅ですが、おなか一杯なので歩いて行くことに。

「イビススタイルズ札幌」というホテルです。リーズナブルなビジネスホテルながら、部屋は広くておしゃれで、札幌駅方面の夜景もきれいです。明日は早いので、風呂に入って早めに寝ます!

2日目 – 定山渓で日帰り温泉 & 札幌周辺で食べ歩き!

北海道滞在2日目は、午前中定山渓の温泉でくつろいで、午後からはおいしいものを食べ歩こうということにしています。定山渓に行く前に、大通り公園の近くの二条市場で朝ご飯を食べることに。

朝7時半ころに大通り公園に到着。早朝だからか、街にはまだ人や車の数も少ないです。

ほどなく、二条市場に到着。目星をつけていたお店に向かうと、朝なので空いてるかと思いきや、おや?店の前に10人以上の人だかりが・・・入れるか聞いてみたら、なんと20組以上待ちとのこと!

さすがに定山渓行きのバスに間に合いそうもないので、向かいのお店「魚屋の台所」にしました。こちらも7,8人の行列ができていてそれなりに混雑していましたが、10分ほどで順番が回ってきて席に案内されました。

筆者は三色丼(まぐろ・ほたて・いくら)、かみさんは三色丼(サーモン・ほたて・いくら)にむらさきウニトッピングを注文しました。

こちらがまぐろ・ほたて・いくらの三色丼。さすが市場の海鮮丼だけあってネタは新鮮!めちゃくちゃおいしかったです。朝からぺろりと平らげてしまいました。

そしてこちらがかみさんが頼んだサーモン・ほたて・いくら+むらさきウニの丼!朝から超贅沢ですが、死ぬほどうまいって言ってました(笑)

ごちそうさんでした。

さて食べ終えて、定山渓に向かうバスに乗るため札幌駅のバスターミナルに向かいました。おなか一杯なので、ここから札幌駅まで歩いていくことにします。

札幌は地下道がすごく整備されてるので、ほんと便利ですね。雨が降っててもぬれずに近くに行くことができます。とはいえ、大通り公園から札幌駅は歩いたら予想以上に遠かった・・💦

札幌駅バスターミナルから定山渓方面のバスに乗ること1時間ちょっとで定山渓温泉に到着しました。

周囲は山に囲まれた風情のある温泉街ですね。

昨日観光案内所で買ったチケットでは約10か所の温泉から好きなところを選べるんですが、今回はこちら、湯の花温泉にしました。宿泊施設はなく、温泉と食事処がある日帰り専門の温泉施設でしたが、温泉は露天、屋内ともに種類が豊富で広く、サウナも屋外にスチームサウナ、屋内に高温・低温サウナと合計3つもあって、かなり満足できました!

1時間半くらいでしたが、露天風呂に浸かって山を見上げていたり、サウナで大汗をかいたりして心身ともに疲れを癒すことができてほんと良かったです。

正午過ぎ、すっきりした気分でバスに乗り、札幌方面に戻りました。

昼ごはんはまだでしたが、朝がっつりと海鮮丼を食べたのであまり腹も減ってなかったので、おみやげを買いにいくついでにカフェでスイーツを食べることに。

まずは大通り公園のすぐ近くにある、ISHIYA(石屋)札幌大通本店。白い恋人で有名なお店です。こちらの地下にあるカフェで、グラス入りのイチゴパフェをいただきました。これはおいしかった!50代のおっさんが夢中で食べてしまいました(笑)

続いて、札幌駅近くの六花亭に。レーズンバターサンドなどのお菓子が有名ですね。さすがに人気店で、店内は人でごったがえしてました。

1階の売店でお土産を買ったあと、2階のカフェに。かなりの行列でしたが並んで入りました。筆者はチーズケーキを注文。シンプルな見た目ながら生地はしっとり味はしっかりでおいしかったです。

六花亭を出ると夕方4時前でした。札幌駅に向かい、お土産屋に行きました。夜にはまだ早いんですが、スイーツをはしごしてしまってお腹が空いてない・・・今晩はジンギスカンの予定でしたが、とても食べられそうにないので、夜はラーメンを軽く食べて、ホテルの部屋に戻ってお土産屋で買った北海道のつまみで宴会をしようということになりました。(笑)

すでに今日はかなり歩き回ってくたくただったので、札幌駅ビルのエスタに入っている札幌ラーメン共和国に行きました。こちらは北海道ラーメンのお店8店舗が入ったラーメンテーマパークで、昭和ノスタルジックな落ち着いた雰囲気です。新横浜のラーメン博物館に近いですね。

まだ6時前だったのでどこの店も人はまばら。選び放題でしたが、札幌ラーメンの幸村にしました。定番の味噌ラーメンのチャーシュー麺を注文。味噌スープは濃厚で、チャーシューもおいしくて、これぞ札幌ラーメン、ものすごくうまかった!

地下鉄でホテルに戻り、1階のコンビニで飲み物を買って部屋に到着。今日は朝から市場、温泉、スイーツめぐりと相当歩き回って疲れました!丸一日あると、いろいろできるもんですね。2日目はこれで終了。

3日目 – 帰宅

さて、あっという間に最終日。今日は10時過ぎの新千歳発飛行機なので、ほぼ帰るだけの日です。

朝7時過ぎにホテルを出発し、早めに空港に向かい、お土産屋さんを見ることにしました。

新千歳空港には膨大な数のショップがありました。いろいろ見て、うちは佐藤水産で瓶詰めのイクラや冷凍シュウマイなどを買いました。買い物を終えてまだ少し時間があったので、雪印パーラーでアイスコーヒーの上にソフトクリームがでんっと乗ってるコーヒーフロートを食べてしまいました。今回の旅では甘いものばっかり食べてしまいました💦

札幌旅行のまとめですが、2泊3日とは言え1日目の夕方発、3日目の午前着という、あまり人気のない時間帯で、実質現地にいたのは1日とちょっとでした。それでも、行先をあまり広げずにエリアを集中すれば十分に楽しめると思いました。その分、ツアー代はかなり安くなっていたのが一番のメリットです。気軽に行けるプチ旅行でしたので、また今度違うところにも行ってみたいと思います。

以上です。ご覧いただきありがとうございました。

コメントや質問などありましたら、残していっていただけたら励みになります!

□ プロモーション JALで行く格安国内旅行ならニーズツアー!

□ プロモーション ホテルが選べてフライトもJAL!格安国内旅行のJ-TRIP

食べ歩き
スポンサーリンク
リモ太郎をフォローする
50歳からの老後いきいき計画

コメント